「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドライマウントプレス機をつくる その4

アルミ板の温度をはかる方法を考えていたところ
100円ショップで料理用の温度計を見つけました。
(500円でした)
c0059852_21452670.jpg

マイナス30度から250度まで計れるそうです。
とりあえず自分の脇にはさんでみると37度2分でした。

c0059852_21504228.jpg

中心部は 130度まで上がり、バイメタルサーモが切れ
110度くらいでまたスイッチが入るみたいです。
端のほうでは 100〜120度くらいでした。
それにしても適当な計り方ですね^^
(ベンガラ色の断熱用シリコンスポンジが熱でのびて盛り上がっています)

もう少し低い温度がいいかなと思ったので、
(130度にもなると触ると痛いし電気ももったいないような気がしたので)
秋葉にでかけ 90度のバイメタルサーモを買ってきました。
付け替えてみて再度はかると 80〜100度くらいになりました。

アルミ板の温度を調節するには 設定温度可変のサーモスタットにするか、
取り付ける位置をずらしたりして調節する方法があるみたいです。
[PR]
by dragon-mouth | 2007-01-18 22:04 | 工作